当科について

 整形外科は運動器を構成する骨・軟骨・筋・靭帯・脊髄・神経の疾病や外傷の治療を行います。 外傷には骨折、打撲、捻挫などがあり、疾病としては加齢に伴う変形性関節疾患、脊椎疾患、骨粗しょう症、スポーツ障害、運動器の腫瘍など、その内容は多様です。当科では、四肢や背部の痛み、四肢の運動麻痺やしびれを来す脊椎疾患に対しての手術、慢性的な関節障害に対する関節鏡手術や人工関節置換術を行っています。超高齢化社会を迎え、骨粗鬆症に起因する脊椎骨折や大腿骨頸部骨折は近年増加傾向にありますが、高齢者においては早期離床のため早い時期での手術を心がけています。

整形外科 百名克文

担当医紹介

院長

百名 克文

専門分野
脊椎脊髄外科、人工関節
経歴
京都大学医学部卒 卒業
京都大学医学部大学院 卒業
日本赤十字社和歌山医療センター
整形外科 兼 リハビリテーション科部長
同  副院長
和歌山整形外科医会名誉会員
資格
京都大学医学博士
日本整形外科学会専門医・指導医・脊椎脊髄病医
日本脊椎脊髄病学会指導医・専門医
日本人工関節学会認定医
日本骨粗鬆症学会認定医
中部日本整形外科学会評議員
メッセージ
私は整形外科医として多くの診療、手術を行ってきました。当院の前身は整形外科病院で手術のための設備、器具も充実しています。健康寿命を妨げる原因は、痛み、関節障害、神経障害などの「運動器の障害」です。外来は月曜日から土曜日まで毎日行っていますので、年だからと諦めずに是非当科を受診してください。四肢の外傷、骨折などの救急は24時間、365日対応しています。 現在は内科、外科など診療科の数も増え、チーム医療を実践し、民間病院ならではの自由な視点で診療を行っています。「堀口記念病院で良かった」と地域に愛され信頼される病院を目指します。

整形外科部長

中尾 慎一

専門分野
脊椎脊髄外科、整形外科一般
経歴
和歌山県立医科大学医学部 卒業
角谷整形外科病院
和歌山県立医科大学紀北分院
和歌山県医科大学附属病院
角谷整形外科病院
堀口記念病院 整形外科部長
資格
日本専門医機構 整形外科専門医
日本脊椎脊髄病学会・日本脊髄外科学会 脊椎脊髄外科専門医
日本整形外科学会脊椎脊髄病医
日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医
日本整形外科学会脊椎内視鏡下手術・技術認定医
日本整形外科学会運動器リハビリテーション医
日本骨粗鬆症学会認定医
日本リハビリテーション医学会認定臨床医
医学博士
メッセージ
長く脊椎脊髄を中心に診療に携わってきました。脊椎といいますと「せぼね」ですね。せぼねはそれ自体で、腰の痛み、背中の痛み、首の痛みがでることがありますし、何といってもその中に神経が走っているという特殊性があります。ですので、せぼねの異常のせいで足や手が痛かったり、動かなくなったり、しびれたりします。それらを手術、薬、運動のしかたの相談で改善させていただきます。もちろん、その他の一般的な整形外科疾患についてもご相談ください。

整形外科副部長

打越 顯

専門分野
整形外科全般
経歴
関西医科大学 卒業
日本赤十字社和歌山医療センター
堀口記念病院
メッセージ
外傷や様々な痛みなど、患者様の幅広いニーズに応えられるように邁進しています。

※各科の外来診察予定はこちらから

各科の外来診察予定表