ホーム人間ドックのご案内 > 各種健診のご案内

各種健診のご案内

健康診断は、生活習慣病をはじめさまざまな病気の早期発見・早期治療はもちろん 病気そのものを予防することを目的に行われています。自分では、自覚できない症状や忍び寄る病気を見逃さないためにも、定期的な受診が必要です。各種がん検診・肝炎ウイルス検診・各種特定健診も実施しています。受診時の注意事項についてはコチラからご確認いただけます。

健診内容と価格表

検査区分
検査項目
診 察
視診・触診・聴打診などを行います。
身 体 計 測
身長・体重・腹囲を測り肥満指標であるBMIも計算します。視力・聴力も調べます。
胸部レントゲン検査
肺・気管支などの呼吸器の他、心臓など循環器病変などを調べます。
尿検査
腎臓・尿路の状態や糖尿病等を調べます。
血液系
血液の病気や、全身の状態を把握する為の検査です。
血糖
空腹時血糖またはヘモグロビンA1cを測定し、糖尿病などを調べます。
肝臓系
肝機能の状態を調べます。
脂質
動脈硬化などの原因となる悪玉・善玉コレステロール中性脂肪を調べます。
心電図
不整脈や狭心症などの心臓に関わる病気を調べます。
血圧
血圧計で上腕部を測定することで、高血圧(または低血圧)の有無を調べます。

保険点数適用

オプション検査(血液検査)

※全てのオプション検査は事前予約が必要です

検査項目
説明
価格
尿酸(UA)、尿素窒素(BUN)、クレアチニン(Cr)、eGFR
痛風の有無や腎機能の状態を調べる検査です。
330円
HbA1c、1-5AG
糖尿病の有無を調べる検査です。
1,290円
BAP・TRAPC5b
骨粗鬆症の状態を知る事ができます。
3,300円
FT3、FT4、TSH
甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症などの甲状腺機能異常を疑う時の検査です。
4,100円
血清鉄・総鉄結合能(TIBC)、フェリチン
より詳しい貧血の状態を知る事ができます。
1,420円
抗核抗体・免疫複合体、リウマトイド因子
関節リウマチ、腎炎、血管炎、関節炎などを調べる検査です。
3,130円
マルチアレルゲン6種
イネ科、雑草、食物、穀物、動物上皮、カビの原因アレルゲンなど6種のアレルギーの原因を知る事ができます。
6,600円
MAST33
即時型アレルギーの原因を知る事ができます。
14,300円
HBs抗原・抗体
B型肝炎感染の確認。
610円
HCV抗体
C型肝炎感染の確認。
1,200円
HBs抗原・抗体、HCV抗体
B型肝炎、C型肝炎感染の確認。
1,810円
TPHA法・RPR法 定性
梅毒感染の確認。
470円
PSA
高頻度に前立腺癌や前立腺肥大症で高値を示します。
特異性が高いので、50歳以上の男性はおすすめします。
1,400円
AFP
肝臓癌、肝硬変で高値の傾向を示します。 高脂血症では疑陽性反応がみられることがあります。
1,150円
CEA
特に消化器の癌、大腸や胃癌また肺癌でも高値の傾向を示します。高齢者、高喫煙者でも高値を示す場合があります。
1,130円
SCC
肺がん、子宮頚がんで高値の傾向を示します。
1,150円
CA125
卵巣がん、子宮内膜症で高値を示します。
1,600円
CA19-9
高度増加の場合には、膵癌や胆道癌で高値を示します。
1,400円
CA15-3
可能性として乳がんで高値を示しますが、健常者や良性乳疾患でも異常値を示します。総合的な判断が必要です。
1,300円
p53抗体
早期がんに対しては従来の腫瘍マーカー(食道がん・大腸がん・乳がん)の約10倍の陽性率です。
1,700円
男性用セット
PSA、AFP、SCC、p53抗体。
4,200円
女性用セット
AFP、CA-125、CA15-3、p53抗体。
4,200円

オプション検査(血液以外の検査)

検査項目
説明
価格
大腸がん(便)
便鮮血反応(便2日法)。
740円
ピロリ菌検査(呼気)
体内(胃内)にピロリ菌がいるかどうかを吐いた息で検査します。胃痛を頻回に起こす人に有用な検査です。
5,000円

オプション検査(生体検査・画像検査・内視鏡検査)

検査項目
説明
価格
心臓エコー
心筋は一定のリズムを保って動いているか、弁の逆流がないかなど各部位ごとに形状や動きを画像でとらえる検査です。
心不全、不整脈、心筋梗塞、心筋症、心臓弁膜症、先天性心疾患などの診断に有用な検査です。
8,800円
頸動脈エコー
高血圧、糖尿病、高脂血症など動脈硬化の. 危険因子に起因する生活習慣病を有する患者に. おいては有用な検査です
3,700円
腹部エコー
肝臓・腎臓・膵臓・胆嚢・脾臓の各種疾患などの診断に有用な検査です。
5,000円
ABI
四肢の血圧を同時に測定することによって動脈硬化の程度を数値化し、早期発見に役立ちます。ベッドに横になるだけで測定できます。
800円
負荷心電図
狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患や不整脈が疑われた時に
行なう検査です。運動で心臓に負荷をかけ、これに伴う心臓の筋肉(心筋)の変化を心電図で観察します。
3,200円
胃部X線
(バリウム検査)
食道・胃・十二指腸の異常・潰瘍・腫瘍などを診断します。
6,060円
骨密度検査 最も骨折しやすい腰部と大腿骨の骨の密度を測定することで骨折のリスクを診断します。
4,500円
CT検査
頭部
エックス線を使って、脳出血・脳梗塞・脳腫瘍等の診断をします。
9,000円
胸部
エックス線を使って、早期の肺がんの発見に有効です。
9,000円
CT検査 CTを用いて腹部の断面を撮影し、内臓脂肪量の評価をします。
3,000円
MRI検査(頭部) エックス線ではなく強力な磁石を使って脳梗塞・脳出血・動脈瘤等の診断を行います。造影剤を使用せずに脳の血管の状態を診る事ができます。
13,300円
上部内視鏡
食道・胃・十二指腸
胃潰瘍や胃がんの早期発見に有効です。
15,000円
下部内視鏡
大腸
潰瘍性大腸炎・大腸がんの早期発見に有効です。
21,000円

健診日

月〜金曜日 9:00〜12:00
※日曜・祝日及び年末年始は休診とさせていただきます。

人間ドック・健診

各科の外来診察予定表

健康診断

看護師採用情報

このページのトップへ